By みゆき

7月イベント・ワークショップスケジュール

ご覧くださり、ありがとうございます。

悠々膳のやないみゆきです。

 

6月は早めの梅雨に始まり、緊急事態宣言で身動きがとりにくくなり、

そんな中でもオンラインでガチのチョコレート会したり、新しく薬膳CAFE始めてみたりと、あんまりなんも出来ない?と思ってたけど、振り返るといろいろと楽しく過ごせていたなぁと思います。

みなさんも梅雨で身体がおもダルくなって、眠りが浅くなったり、なんか疲れやすくなっていると思うのですが、、、

 

こんな時こそ、誰かと会って話したり、集まってたわいもないこと語りあうのって、とても大事なことやと思っています!

心と身体は常につながっていて、お互いに関わってるから、身体はもちろんだけど、心もほんっと大事にしないとね♡

 

 

仕事や仕事以外で新しい方と出会ったり、旧友と会ったりした6月。

人と会うことの大事さを実感したのでした。(まだ6月後半残ってるけど)

 

7月は、動きにくいなんて言わずに、外に出ていきますよ~~

もちろん身体が一番ですけどね♪

みなさんとお会いできるのを楽しみにしていま~す!

 

【7月スケジュール】

 

◆ 7月10日(土)

大徳寺納豆来てみて寄って食べてみて♫

大徳寺納豆料理を、スペシャル価格1,000円で新中華メニュー3品同時に食べられます♫

場所:京都 北京亭本店

 

*****

「大徳寺納豆」ってなに?
糸引き納豆?
いえいえ、京都の大徳寺周辺で受け継がれてきた、大豆の伝統発酵食品で、麹菌から作られています。

味噌や醤油のルーツとなっています。
もともとは台湾でもよく食べている豆鼓の作り方をお坊さんが寺納豆として日本に伝えたとされていて、そのために、各お寺で独自に発展していったという背景があります。寺納豆、唐納豆というのが正式な名前ですが、お寺の名前がついているのは、そのためです。

 

大徳寺周辺ではお茶請けとして茶道と共に伝承してきたものですが、料理として使うと、旨味が爆発して、少し酸味もあり、他の味と合わせるとめちゃくちゃ美味しくなる旨味の素になります♪

今回、大徳寺周辺のお店の方が一斉に集って、これを機に大徳寺納豆を知ってもらいたい!という想いのもとに企画された、スペシャルイベントです。

前回、「大徳寺納豆と豆豉を知る」イベントを行った後、ゲストにお呼びした紫竹庵さまとさらにご縁をいただき、私はメニュー提案、レシピ提供として参加させていただきます。
当日は中華のプロシェフが私のレシピをもとに、腕を奮ってくださいます!試食も何度か繰り返し、めっちゃ美味しい味に仕上がっています。

 

当日は、お馴染み紫竹庵さんの大徳寺納豆のお菓子や佃煮、漬物やなんと洋菓子などなど、大徳寺納豆に触れ合えるナットウな一日になりますよ~!!

ぜひ遊びに、または私に会いに♫来てくださいませ(#^^#)

 

〜当日のメニュー〜

○  大徳寺納豆風味唐揚げ 甘酢餡
○  白身魚の豆豉あん蒸し
○  豚とピーマンの大徳寺納豆どんぶり

 

 

 

◆ 7月17日(土)13:30~14:30

フルーツ薬膳Cafe

場所:大阪淀屋橋 LEXCELCAFE

参加費:1,000円

 

 

 

◆ 7月18日(日)昼下がり

台湾おいしいたのしい交流会

大阪市内台湾ランチ→お買い物→台湾お茶会

参加費:いつ来て帰っても一律 1000円(飲食代は別途各自ご負担)

 

台湾が好き!ごはんが食べたい!情報交換したり台湾のことを語りたい!台湾なんて知らないけど、とりあえずちょっと覗いてみたい!

そんな感じでユルユルしてるので、お気軽にご参加くださいね。

日本人の方以外ウェルカムです。

 

 

◆ 7月22日(木・祝)19:00~

美味しい料理とドリンクを楽しむ会

場所:大阪夜景の見える素敵な場所

定員:7名様

ご紹介のみで開催するプライベート食事会です。

台湾料理担当いたします♪

普段はお会いできないような方と出会えて、大阪夜景と共にお料理もフルコースでいただけて、という、なんだかステキそう~(笑)な会を実現したいと思っています♪

詳細はお問合せください。

個別にご案内しています。

 

 

◆ 7月24日(土)・25日(日)19:00~ キャンセル待ち受付中

台湾家庭料理食事会

場所:台湾茶専門店 深泉 

参加費:3,900円

コース料理 7品程度 + 深泉台湾茶

定員:両日各10名様

 

台湾の家庭料理をコースでお出ししています。

先月は緊急事態宣言でお休みになりましたが、リクエスト多数らしく、復活!

私もお料理食べていただけることがうれしくて楽しみです。

がんばるぞ~~

 

◆ 7月30日(金)20:00~22:00

オンラインチョコレート会

 

これはまだ内容を詰めている最中で、値段も内容も公表できません(笑)

いつも私が大好きな2U chocolate店主の西山さんをゲストにお迎えして開催するオンラインイベント第三弾です♪

今回テーマは「ホワイトチョコ」!(ゆうてるやん)

また西山さんにチョコの科学をしゃべって、美味しいチョコをみんなで食べて、ワイワイ出来たらいいなーっていう感じです。

追ってお伝えします。