By みゆき

台湾旅に持って行った私の胃腸ケアグッズ

Categories : 台湾旅行 , , 薬膳

気がついたらブログ更新3ヶ月止まってた!!(無自覚)

 

12月7日から6日間台湾の旅へ行ってました♪

 

いつも帰省感強いんですが、

今回は完全に旅行オンリー。

自分の親戚にも友達にも会わず、行きたいところへ行くチャレンジ旅でもありました。

 

主には・・・

・台北 朝市と夜市と買い物とサイクリング

・花蓮 大理石でできた渓谷、自然を感じる旅

・台東 アミ族体験と源泉掛け流しのプライベート温泉

 

めちゃくちゃ癒されたし、楽しかった❤️

 

 

 

実は今回初めて行く東海岸は、

おNEWになっていた台湾鉄道(日本日立製だった!)で台北と台東間4時間半の旅でした。

だからね、

・飛行機・鉄道に乗っている時間が長い

・とにかく食べまくる

・いつもより緊張している(東海岸は初めて行くところだし、田舎だし)

 

ってことで、胃腸は緊張状態の上、

どんどん食べ物(さらには脂も多い!なんてこった!)が入ってきて休めない状態・・・

そうすると、どんな症状になるかというと、

 

↓↓↓

 

・朝起きたら胃がもたれている

・お腹が空かない

・便秘になる

 

せっかくの旅がーーーー!ガーーーン!!!

 

って、なりたくないから、

経験上いろいろ工夫しています。

 

胃腸お助けアイテムを旅の間は必須で持って行ってます。

今回はそのグッズを紹介します!

 

・胃のムカつきがある時

・酔って吐きそうな時

・脱水になりそうな時(胃腸炎とか)

にめっちゃ助けてくれます。

 

梅はできれば減塩ではなくしっかり塩っけ(保存性ね)があり、

添加物ないものがベスト。

→ 添加物でミネラル奪われたり逆にムカムカする原因になるから。

 

この旅でね、実はこの梅が胃腸ケアとは違う、全く違う、けど、めちゃくちゃ大事な役割を果たしてくれた場面があってね。

それは次回に書きますが、本当に、海外に持っていくのに超良い。

 

天日塩

・脱水になりそうな時(胃腸炎など)

・元気が欲しい時に朝一番塩入りの水を飲む

・あっさりした味付けが欲しい時(外国の味に飽きた時用)

・邪気よけ、お守り

塩は今回めっちゃ使った。

一緒に行った彼は味付け少し濃いめが好きな人。

台湾のスープは意外と味が薄いの、だから塩を少しだけ入れるだけでグッと美味くなって、好みの味になってたそう。

あとは唐揚げは、基本白胡椒か辛味で食べることが多いので、

好きな天日塩持って行っておくと、とっても重宝するよー♡

台湾ゴハンの満足度が上がるアイテムでもあるよ!

(高級店や持ち込み禁止と書かれたお店以外は、お料理に塩を振っても台湾では特にマナー違反ではありません。)

 

玄米酵素

これは商品名ですが、要は消化を促す酵素が欲しいのよね。

ということで

・食べ過ぎた時

・食べ過ぎそうな時

・栄養補給しておきたい時

できれば温かい白湯に溶かしてから飲むとより一層効果あり!

玄米に含まれているアミノ酸やビタミンB群やミネラルを消化しやすい状態にしてくれているので、胃腸がお疲れの時にも負担をかけずに栄養補給できます。

これ飲むとね、お腹空くのが早いんだよね。

良いのか悪いのか・・・旅行中の食べたい欲はすごい。

 

ちなみに、こちらはネットで買えます。

https://shop.genmaikoso.co.jp/?gad_source=1&gclid=CjwKCAiAhJWsBhAaEiwAmrNyq8fzsX12oa5iAPN845M22OcnwxShp96HGETdR1kGvPKttpQYjwvcEBoCOZgQAvD_BwE

 

山査子(サンザシ)

山査子は、中国や日本の漢方でよく利用される植物で、

消化の促進や神経の安定化を助けてくれます。

この果実の元々の味は、めちゃくちゃ酸っぱいんです!!!

だから甘くして山査子スティックにして売られていることが多いし、乾燥で売られているものはなかなか普段使いしにくい・・・

 

っていうことで、

私が実際胃腸が調子悪い期間何年も愛用していて、

特に肉の消化を助けてくれるのを体感していたので、

 

生徒さんにもこちらの山査子100%エキスをおすすめしています。

https://sugimotokikaku.ocnk.net/product/2

 

台湾では、山査子のラムネみたいなものを売ってるので、それもめちゃくちゃいい。

これでいつも下痢気味の彼がこれ飲んだら下痢しないという、嬉しい反応が起こっています。

 

・選ぶ時の重要なポイントは、

甘くなくて、山査子以外が入っていないもの、です。

台湾に行かれたら、見かけたら試してみてくださいねーん♪

 

グッズのお話はここまで。

 

 

番外編ですが、、

そもそも本質的な話で準備しといた方がいいこと。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

旅行に行く前の食事が大事。

ということ。

 

状態を良くしておくことはわかってても後回しになることだけど、

これは優先順位①番の準備事項ですよ!

 

きちんと食べられて、消化してくれる身体(胃腸)に整えておくこと。

 

これは1ヶ月は必要だけど、

せめて1週間前には意識したいことは、

 

◎ 食べ過ぎ飲み過ぎは避けよう!

これは人それぞれ感覚が違うので、

いつもよりも意識するだけでも、全然違ってくるよ!

 

◎  唾液を出す練習をしておこう!

よく噛むことを今から頭にインプットしておく。

旅行中は絶対忘れて噛めないから。笑

 

これも練習で、身体は2週間もすれば

「あれ?今日噛めてないぞ、噛んでくれー」って身体から訴えかけてくるよ。

噛むことで、消化吸収ができるだけでなく、

有害物質を無害化するという素晴らしいメリットもあるよ!

 

楽しい旅行の時間がより充実した時間になりますように♡