By みゆき

茄子の奥深い世界を知る教室

茄子

縁起物や、お盆の送り盆にも牛に見立てられる茄子。

結構侮れない薬膳効果と、いろんな食べ方があります!

 

薬膳的には、

熱を取り除く

・・・火照りやのぼせの熱を冷ます。血尿や便秘にも。

血流改善

・・・ズキズキ痛む頭痛生理痛に。

むくみ改善

・・・血の流れを良くして水巡りの改善にも。

消化機能UP

・・・食欲不振、胃もたれ、吐き気、お腹のはり

(食材辞典・本草薬膳学院)

 

夏の暑さにももってこいですが、普段の健康維持にも役立てられますよね。

特に、皮!!に栄養成分がたっぷり含まれてますから、皮ごといただきたいですね♪

さて、そんな茄子を使ったみんな大好き料理を8品!作りましたよ。

少し公開!

 

 

水茄子のサラダ

生でいただくのが美味しい水なす。アクがほぼなく、フルーティ、

少し塩を振っておいて、しばらくしたらしんなり、

そのまま何もつけずにいただけます!!

 

山形だし

醤油みりんで味付け、薬味たーっぷりの保存食。

ご飯泥棒。

ひたすら米粒食べられます。

豆腐にかけてもうまし。

入れる野菜は茄子と茗荷と紫蘇と生姜は必須!

 

● 茄子ピザ

これは、茄子のムスカという料理を参考にして考えた創作。

と言ってもめっちゃかんた〜ん♪

玉ねぎピーマントマトを炒めたものを、焼いた茄子に乗せて、チーズ振りますよ。

“茄子食べない子供たちに食べさせたい!“とのお声多数。

 

● よだれ茄子

これもよだれ必須。

我が特製ラー油が最高に美味しく仕上げてくれるので、

茄子を加熱さえすればほぼ終わり!

 

そのほか4品、計8品作りましたよ♪

・おかかマヨ和え

・出汁浸し

・茄子と春雨の炒め物

・ババガナシュ

今日は4名のご参加。

初めて参加された方は、男性!

料理はほぼ初心者だけど、家族のために腕を奮いたい!!子供に作ってあげたい!!

そんな素敵なパパさん。

私も応援したくなりますね〜〜^ ^

 

1回目から参加されているレギュラーメンバーさんも、

みんなそれぞれに成長を感じて、私はすごく嬉しい♡

 

料理の上達ってみんな、自分のペースでいいんです、

周りをみて焦る必要はなし!

自分がどうやったら楽しく目の前のお料理に取り組めるか!ですよ。

私の役割はそのためにいろんな方向性から刺激することで、視野を広げることだと思ってるんです。

 

今までたくさんの教室に私自身参加して学んできた。

その総額は多分軽く料理学校の学費に匹敵すると思う。

 

その中で、すっごく面白い!!って思える教室は、

必ず何かしら好奇心を刺激してくれるんですよね。そして、色々なところに配慮を感じる。

素敵な教室づくりをされているなぁ、と

私の中で勝手に師匠にしている先生がいます。

 

 

 

きちんとお金を払って、来てくださる皆さんのために、

私も何ができるのかなー、あれもこれも、って欲張るけど

きっとそれぞれ受け取れるものは限られてるから

今は受け取れきれなくても

 

自分の「おいしい」を見つけられるようになりますように♡

 

また次回もお楽しみに!!