By みゆき

子供が手にとって離さない、中華発酵ソース!!

Categories : 悠々醤 , 発酵 , 薬膳

暑い暑い3連休、

大阪天満橋自然食品店のムスビガーデンで、中華発酵醤「悠々醤」「悠々ラー油」を期間限定販売しました!

 

 

この醤は中華ソースなのですが、
ポイントは、ソースに使用している“大徳寺納豆“という、
味噌のルーツになった大豆発酵食品。

赤味噌のようなコクと香りがあり、ほのかに乳酸菌の酸味があります。

ちなみに、麹菌で発酵させてるので、いわゆる粘る“納豆“とは別物。

 

これを使用している醤なので、香りもコクもすごくあって、

「これは日本の人には出せない味だ。」

と、言われます。

 

⇩こちら、悠々醤です。

原材料

〈 濃口醤油・みりん・純米酒・米油・大徳寺納豆・にんにく・生姜・豆板醤・胡麻油 〉

続いて、

悠々辣油

悠々醤に+花椒と唐辛子を加えています。


実際私は台湾家系なのでこの味には慣れてるけど、日本にこの手の調味料がないのがもったいないなぁ、と思って2年ほど前に作ったレシピ。

 

さて、今回店頭販売させていただいたムスビガーデンさんは、私の常連のお店。

 

 

きっかけは、

この悠々醤をかなり気に入ってくださった方もまた、ムスビさんのお客様で、この醤をムスビさんで置いて欲しいということを直接ムスビさんにお話ししてくださったこと。

なんとこの上ない嬉しいお話!!!

 

それでまた、ムスビさんに来られるお客様も皆さんよい方々で。

老若男女問わず、全員から『美味しい♡』をいただきました!!!(👏)

なんと、試食して9割の方がお買い上げ。

過去1番のお買い上げスピード。

 

 

中でも印象に残ってるのは、

小学校低学年くらいの男の子が試食して大変気に入ったらしく、
その子のご両親は、買うことまでは考えてなさそうでしたが、
その子が手にとって、「これ欲しい!!」っておねだり。

最後には自ら手にとって離さない笑。ご両親負ける。

 

他にも、

別のご家族の長女ちゃんが、試食してくれて、あまりの美味しさに目が輝き出し他みたいで、

「あんためっちゃ目ルンルンしてるで!!」って突っ込まれてて、

恥ずかしがってたけど、
その後お父さんにも試食を薦めまくってたこととか。

 

そうだ、
そもそもムスビさんにご紹介してくださった方の娘さんも、
元々食べ物に超敏感で繊細な子らしいけど、
この醤はすっごく気に入ってくれてたみたい。

お母さんもそれで嬉しくなって、ご紹介してくれた。

嬉しいなぁ。

 

なんかね、大人の方も嬉しいのは当然だけど、
子供がこんなに美味しいって、体全体で素直に表現してくれることに、
私自身が感動。
子供の味覚は正直だからね。

 

大徳寺納豆は、発酵させてるので保存性があるだけでなく、
抗酸化作用があったりで、すごく栄養価が高い。
これで夏バテ予防したりしてたくらいですよ。

もっともっとこの美味しさ、知ってもらいたいです。

まだまだ伝えるのが下手くそな私ですが、

ぜひ手にとってくださると、嬉しいです。

 

 

 悠々醤の購入場所

 

・毎週水曜日14:00〜19:00
淀屋橋オドナ前の御堂筋沿い
ファーマーズマルシェ 「ほんまもんマルシェ」
南側テントブースにて販売

・毎週金曜日
谷町六丁目 空堀商店街内マルシェ「ベジスク」
店主が認める失神級野菜・豆腐・牛乳・調味料を販売されています。

・水曜日祝日以外の毎日
北加賀屋 「Yummy Market」
薬膳師の店主がワクワクする調味料・野菜・スイーツたちを揃えるお店。

・Yuyu Table 淀屋橋サロン
私のサロンでは常時置いております。
ご連絡いただいたら開けていますので、お立ち寄りください。

・DMでも承ります!