By みゆき

海老ざんまい教室開催♡スルスル剥ける!

お料理LABO 金曜日夜コース、第❹回目、

テーマは 海老🦐 !!

 

日本料理の中で海老ってめっちゃ重要な食材やし、

台湾や中国でもお祝い事には必ず海老。

みんな海老好きだよねー!!

この魅力的すぎる海老を家で美味しく食べられたら、

シアワセに違いない♡

 

 

ちなみにお料理LABOでは、一つの食材をテーマにして教えていますが、

これ、すごく効率的に学べる方法だと思っています。

 

私は昔自分の料理ノート見返すと、料理名じゃなく、食材でカテゴライズしてたんです。

 

ひとつの食材の幅を広げると、他の食材に応用が効く。

思考整理にもなります。

メニューの幅を広げるコツです!

 

さて、本日のお品書きは、

 

・生赤海老とアボガドの白だしジュレ

・海老しゅうまい

・海老マヨ

・海老と春雨の香味蒸し

・海老ヤムウンセンサラダ

海老だしカレー

・海老ココナッツスープ

 

まずは大事な大事な、海老の下処理を。

 

「ついつい海老の下処理面倒で、冷凍とかむき海老買っちゃう。」

っていう生徒さんが

「これすごい!!これは早く知りたかった!!」

と目から鱗がこぼれてました。

スルスル剥けて、

「気持ちいい!!!」とみんなどんどん早くなる。

1人、10尾くらい剥いたかなあ、

殻や背腸の取り方、臭みの取り方、みんなすっごく上手くなりました♪

出来上がりの料理にも、臭みは一切なし!!

 

(海老は天然ものを使用しています。)

 

生赤海老とアボガドの白だしジュレ 

白だしを寒天で緩く固めて、切ったアボガドと生海老に和えるだけ。ディルの冷凍をちょびっと乗せてね。

 

海老しゅうまい 

荒く叩いた海老と豚の粗みじん肉を合わせて、

塩少々と無添加オイスターソース(ヒカリ)↓↓

コネコネして、製氷器に皮を並べてタネを適当に入れていく。

手で包むより速い〜。

しゅうまい同士、引っ付かないように並べ方をお願いしたら、

キッチリ綺麗に並べてくださった!!

気持ち良さそう♡

こういう手間は、“美味しい“を作るのに必要だと思うのです。

蒸し器がないときは、深いフライパンに水張って耐熱皿を裏返して、その上にお皿を乗せるだけで蒸し器完成だよ。

 

海老マヨ 

マヨソースが大事。ということで、生徒さんが、「これめっちゃ美味しい!!」と大絶賛のソースは、

麹マヨ+練乳+林檎+塩

で作っています。

ミキサーでガーーするだけ♪海老は焼いただけにしてアッサリと。

 

赤海老と春雨の香味蒸し

これはアジアンエスニック料理。

メインが海老ではなく、春雨じゃないかという。

タレを研究して、

生姜とニンニクのみじん切りも入れたタレに、隠し味にはヌクマム(ナンプラー)を入れると美味しいんです。

おもてなしにも必ず喜ばれます。

 

海老ヤムウンセンサラダ 

ヤムウンセンとは、タイ料理で、春雨(ウンセン)を和える(ヤム)という意味だそう。

春雨以外に海老などの海鮮やパプリカ玉ねぎなどの野菜を混ぜます。

酸味はレモン汁、甘味はラカンカ、旨味と塩味をナンプラーで作りましたよ。

ナンプラーってすごく便利、単体ではなくって、こうして酸味で臭みを飛ばすことで旨味が引き出されてきますね。

 

海老だしカレー 

赤海老の殻を出汁にするコツは、しっかりと焼くことです。

それから水をヒタヒタにして、軽く煮込んでザルで濾したら、店に出せる海老だしが取れます。

こす時は、こんな風に↓↓、 ぎゅぎゅぎゅーーーっとね!

この出汁を使ってカレーにすると、海老出汁の風味がついて奥深いカレーになるんです。

 

海老ココナッツスープ

これは、みんなで作らず事前にご用意してお出ししました。

さっきの、海老だし、濾した後のガラどうする・・・?まだ勿体無いよ。。

ということで、

ミキサーでダシ殻と少々の水加えて、ガーーーー!!

ペースト状にします。

そこに、ココナッツミルク、レモン汁、塩少々で整えて、

旬のモロヘイヤの刻みとパプリカを乗せて。

エスニックな味で、美味しいです。

ペーストは小分け冷凍しておいて、カレーに入れたり、炒め物に使えますよん。

みなさんの感想は、

「どれもめっちゃうまい!」

「感動した!」

「カレーが美味しい!」

「すぐ作りたい!」

「海老の剥き方早く知りたかった!」

「品数が多くて嬉しい」

などなど、感想をいただいています。

 

******

 

さて、お料理LABO受講生、絶賛大募集中です♪♪

 

特色はこちらです♪

・毎回一つの食材にクローズアップ集中 → 他食材に応用が効きやすい

毎回タメになるミニ講座 →“美味しい“を多角的に学べる

・7品以上のメニュー →調理法の幅が広がる

・少人数制でしっかり身につく →見落としがない

・グループLINEで共有 →安心、モチベーション維持、コミュニティ

 

こんな方が来られています♪

 

・料理の苦手を克服したい!

・料理に向き合って自分に自信を持ちたい!

・家族に健康的な料理を作ってあげたい!

・新しい世界や人と出会いたい!

 

 

 初心者OK!!

 男性OK!!

 

受講生さん同士、仲良くもなるし、お互い協力し合いながら進めています。

まずは体験単発レッスンいかがですか??

 

 

【 お料理LABOの今後の開催日程 

🍽️日曜日組🍽️
16:30〜20:00

● 9月18日(月・祝) 麹を使ったお料理
● 10月15日(日)       キャベツ
● 11月19日(日)         豆腐
● 12月17日(日)         海老

 

🍽️金曜日夜組🍽️
18:30〜22:00

● 9月22日 (金)ニラ・アボガド
● 10月27日(金)鶏肉

場所: 淀屋橋駅または北浜駅より徒歩5分

 

お問い合わせは、連絡先にあるアドレスか、公式LINEへどうぞ。