By みゆき

夏の薬膳養生講座、開催しました!

奈良の今井町という土地は、

戦国時代、「海の堺 陸の今井」と言われ、

自治都市にも認定されるほどの財力のある町だったそうです。

現在9軒が重要文化財、3軒は県の指定文化財に指定されています。

その当時の面影を感じる街並みはとても整理され、綺麗に手入れされているお家。

砂利道のような地面を歩くと江戸時代にタイプスリップしたようです。

 

そんな今井の土地で育った方のご実家が築200年を迎えて6年前大幅にリフォーム。

 

みんなが集って賑わう場所になれば、と“にぎわい邸“と名づけたその場所で、今回は夏の養生講座を開催してきましたよ!

もうかれこれ2年以上のお付き合い。

味噌教室、甘酒教室を開催し、定期的な薬膳養生会を開催しています。

 

今回、3回目の開催!2日間連続講座です。

 

今回は、 夏の湿気取りとパワーUP!!がテーマ。

みなさんパワフルなのですが、

時々聞こえてくる

「食後毎回眠たい」

「疲れやすい」

「むくみやすい」

「偏頭痛がある」

 

そう、これらの症状は湿気のせいもあるし、普段の栄養が偏ってたり、実は栄養不足だったりということがありますね。

みんな怠くなるものですから、自然とお付き合いしながら

食養生で元気に楽しく過ごしたいものです。

 

 

🍙 メイン 塩麹鶏の夏野菜サルサソース

カリウムの多い夏野菜をたっぷり使ったソース。

チリパウダーを加えてピリッとさせることで食欲増進させます。

 

🍙 豚肉とうずら卵と枝豆の台湾ちまき

端午の節句が1週間前だったのもあり、しっかりパワーをつけるためのちまき。

もち米だけでなく、うるち米を使っているのでお腹の消化に優しいちまき。副菜にも消化苦しくないような食材組み合わせをしています。

これは人気でした〜!

 

🍙 赤海老とアボガドの白だしジュレ和え 

これが1番人気だったかな。見た目にも涼しいし、味もめっちゃ美味しい。

鉄板な海老andアボガドの組み合わせは、血流促進効果。

 

🍙 豆腐の味噌漬け 

豆腐の味噌漬けって美味しいしタンパク質もしっかり摂れる。

自家製味噌が切れていたので市販の無添加白味噌で。

味はアッサリになりました。

 

🍙 モロヘイヤの梅とろろ和え 

今回はモロヘイヤについてかなり推しました!私の推しベジ!

王様の野菜。とにかく栄養価がすごい。

 

🍙 えのきと大根ととうもろこしとはと麦の重ね煮スープ

デトックススープ。これでもかというデトックス食材。

モロヘイヤの茹で汁も出汁に。

 

🍙 葡萄ゼリー マンゴーとブルーベリー添え

さっぱりと、血を補う。子供ちゃんに大人気でした!

 

薬膳茶は、とうもろこし黒豆茶。みなさんランチ後のミニ講義も寝ずにしっかり聴き入ってくださり、後から見たらメモがびっしりでした。

 

終わった後も、具体的な症状のご相談が色々とあって、

「すごく勉強になりました!家に帰ってすぐやります。」

「タメになった!」

と喜んでくださいました。毎回来てくださる方も、新しくご参加された方も含めて2日間で26名!

 

コロナ落ち着いて、みなさんの足元が軽くなっているのをとても感じました。

どなた様もありがとうございました。

 

次回は、

9月24日(日)と25日(月)

12:30〜14:00 予定。

参加費2,500円とお値打ちです♡

 

ぜひ今井町街歩きとセットでお気軽にどうぞ。