By みゆき

お料理LABO第一回目始動♪

お料理に特化した教室”お料理LABO”

第1回目は5月26日🍽️

4名のみなさんで6ヶ月どんなレッスンになるか楽しみわくわくスタートしました💕

 

お料理オンリー!での教室のコースは実は初めてなの🥰

 

今までに、

発酵料理教室→薬膳料理教室
台湾料理教室単発
マンツーマン薬膳カウンセリングやってきて感じるのは

 

みんな時間に追われて料理できない!

そもそもあんまり好きじゃない。

何をどうしたら良いかわからない。

ってこと。

 

でね、そもそも料理好きじゃなくて、夏は毎日素麺ばっか食べてた私が、身体の調子を崩したり、元気じゃなくなっていたのを、

料理が好きになって、

どんどん勉強するのが楽しくなって、

感覚も意識も変わっていって、

自然と元気になったいったこと、

私が食に携わることになった原点をもっと伝えたいと思ったんです☺️

 

お料理ってね、面白くて楽しいよー❤️

食卓が豊かになったら笑顔が増える😌

 

いつものお味噌汁にいつもと違う食材、茄子や紫蘇を入れてみたらどう?

いつものお料理を少しだけ工夫するのに、油をオリーブオイルに変えてみたらどう?

そもそも、味付けって何?

みたいなところから始まって、

 

いつかレシピなしでも不安じゃない!って自信つけてもらいたい。

 

 

さらには
料理する人の現実的なしんどさや、
責任感からくるプレッシャー(←経験者)から解放するお手伝いになれば
と思ってます!

 

とにかく私が楽しい🤩テンション上がるので、

先生でもあるけど、仲間のような気持ちでやっています♡

 

薬膳や栄養の観点からのお役立ちヒントも伝えるよ♪

 

 

*****

お料理が好きになる!”お料理LABO”
🌿次回7月土日昼開講🌿
月1回リアルLesson ✖️6ヶ月間 
毎回7品以上作成 アレンジ無限大
事前シェアごはん会で不安解消!

*****

 

 

#YuyuTable
#料理教室
#食卓を豊かにする
#身体も心も元気に
#身土不二
#料理への探究心
#レシピ動画
#美味しいごはん
#レパートリーを増やす
#元気になるご飯
#料理を楽しむ
#人にもてなすごはん

 

鯵は朝一に魚屋さんに3枚おろしにおろしてもらっているものを調達!今回はおろし方についてはお伝えせず、とにかく料理に特化。

鯵南蛮。

自家製の白だしを使っているので、めっちゃ簡単なのにお店の味のような奥深さが出ます。

すぐ食べられるけど、2日目は最高に美味しい。

アジフライ。

定番なメニューやけど、ハードル高いことでも定番。

とにかく下処理をしっかりすること、パン粉をしっかりつけることがコツ。

潮汁。

これ、めっちゃ評判でした。15分煮て味見してもらった時点で美味しい。昆布だけ入れて、他は鯛のアラと余った野菜と酒。

シンプルイズベストを味わったね。

作ったメニュー

・鯵のなめろう

・鯵の南蛮

・鯵フライ

・鯵の黄金焼き

・鯵の幽庵焼き

・鯵のレモンハーブ焼き

・簡単鯵ごはん

+ 鯵の昆布〆の作り方をレクチャー!

合計 8品 でした。

場所は淀屋橋・北浜駅から徒歩3分のプライベートサロン。眺めも最高ですよ。

みんな楽しく喋りつつ、真剣な時は真剣に。そして、お互い配慮しながら、少しずつ距離が近づいていく感じ。

いい感じでした♡

 

次回は、、

人気高い「麹料理」。

レギュラー4名様+2名様の単発お申し込みがあり、今回は満席です!

次回開催の予定もありますので、気になられる方はLINE公式登録しておいてくださいね。⇩

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!