By みゆき

大徳寺納豆イベント延期のお知らせ

【2021年1月16日に延期決定】
大阪府外出自粛要請を受け、リスク回避のため開催日延期と致しました。
日程を1月16日に変更いたしました。
大徳寺納豆を伝統的に作られている京都紫竹庵さまとの特別イベントです。
『京都大徳寺納豆と台湾豆豉を知る&料理教室』
大徳寺納豆、ご存知ですか?
納豆と名前が付きますが糸引き納豆ではなく、日本でお茶うけやお酒のあてにそのままいただく伝統発酵食なんです。濃厚な旨味と塩味が特徴的です。
中国や台湾料理でよく使う“豆豉”がルーツといわれます。
どちらも豆を使った伝統的な発酵食品です。さらには、現在の味噌や醤油のルーツでもあります。
今回京都大徳寺目の前の紫竹庵代表の森口様をお招きして、大徳寺納豆と豆豉の関係性や歴史的背景、その魅力をお伝えするイベントを企画いたしました。
紫竹庵さんは、大徳寺納豆の古き良き伝統を残しながら、さらなる可能性を広げる為、アイデアあふれる商品開発に取組んでおられます。
京都大徳寺納豆よりも台湾豆豉の方が馴染みが深い私としては、お食事にもっと活用出来るのではないだろうか、大徳寺納豆という日本の発酵食品にはその可能性が大いにあると私自身感じました。
直接大徳寺納豆老舗の代表からお話をお聞きできる機会は滅多にありません。
それだけでなく、
・醤油や味噌のルーツに触れる
・お料理の幅が広がる
・日本と台湾が食で繋がる
そんなイベントです。
前半はお話、後半は一部実習式でお料理教室とさせていただきます。
申込開始早々定員になりましたが、キャンセル待ちでお受付しております。
● 2021年1月16日(土)
 10:30〜13:30
 場所:大阪北浜キッチンスペース
 参加費:5,500円
 定員:6名 満席
 キャンセル待ち受付中
 blv29746@gmail.comまで
✳︎リアル・オンライン同時開催
さまざまな理由でリアル参加ができない方も、ご自宅からのご参加が可能になります。
リアル参加のお席は満席となっておりますが、キャンセル待ちもお受けします。
●参加費
オンライン、リアル共に一律5,500円(税込)となりますが、オンライン参加の方には京都紫竹庵様よりプレゼントを送付いたします。
●オンライン参加の方へ事前に送付するもの
大徳寺納豆50g
しいたけ昆布1袋
豆豉
レジュメ
●オンライン参加の方へのお願い
・zoomアプリをダウンロードしていただくようお願い致します。
・事前にお振込(ゆうちょ又はPAYPAY)をしていただきます。
・商品送付後のキャンセルは不可となります。
・当日は10:15より入室可能です。
・送付するレジュメに、材料を記載しておりますので、同時に調理されたい方は事前にご準備ください。
・はじめてのオンライン同時開催のため、不手際もあるかと思います。何卒ご理解くださると幸いです。
●申込期限
・オンライン参加ご希望の方→1月12日22時までの方には事前に送付、それ以降のお申込みは商品が当日までに間に合わない場合がありますのでご了承ください。
・リアル参加ご希望の方→1月14日を期限と致します。
●申込先
LINE@ダイレクトメール
――――――――
Zoomの詳細を知りたい方は以下をご参照ください。
『Zoomミーティングに参加する方法』
(Zoomアカデミージャパン)