By みゆき

お料理LABO第2回は麹料理!

先週金曜日夜組の第2回お料理LABO開催しました!

 

レギュラーメンバーに加えて単発参加組も加わって賑やかな時間になりました♪

 

〜麹のアレコレ〜

「麹」って何?

どんな所が身体にいいの?

何で食材が柔らかくなって美味しくなるの?

 

平日夜のプチ講義からスタートします〜!

質問形式にしてるので、考えて納得。

その納得感が料理を作る原動力になるのですよ。

大人になってからの勉強って、楽しいですよね〜私はこの時間大好き♡

 

左は、比較的スーパーで買える、半乾燥麹「みやここうじ」。生麹と同様に使えて美味しく、保存も効くし、優れもの。

右は、私の推し!生麹 「まるみ麹本店」。

https://marumikouji.jp/

爽やかに甘く、麹の香りが気持ちよくて、手作り味噌もこちらを使用して長いです。

そのほかにもたっくさん麹があるので、試してみてね!

 

 

基本の塩麹と甘酒の作り方は、オリジナル動画でしっかりお伝えしてあるので、

この場では、

麹調味料を生かしてたくさんの料理がすぐ作れて美味しい!

そこに焦点を当ててます♪

 

基本的にはみんなで作っていきながら、

たまにこうしてデモンストレーションで、作っているところをいただいています。

 

麹を使ったソース系を4種類作ります。

ここはグループ分け。

 

玉ねぎの麹ドレッシング

この色、かわいいよね♡

これがめっちゃ身体に良くって美味しかったら市販のドレッシング要らなくなるのですよ。

ガーーするだけなので、簡単。

 

② 罪悪感なしどころか身体にいいマヨネーズ

卵アレルギーのお子さんにも食べさせられる!と喜んでいたこのマヨネーズ。マヨラーにも人気。

だって美味しいんですもーん。

我が家でもこのマヨが超人気です。

 

ネギ塩麹 

ハニーマスタード塩麹

鶏肉につけるとめっちゃ美味いこの2種類のソース。

肉以外にももちろん野菜につけたり、この夏常備しておいて便利すぎる2種類。

最後の味の微調整は、みなさんにお任せすると、盛り上がってました♪

 

夏野菜たっぷり塩麹サルサソース

ピリリと食欲がススム、夏野菜サルサソース。

塩麹が全体をまぁるくまとめてくれます。

後日、受講者さんが鮎の塩焼きに添えたらめっちゃ美味しかったとか。

 

基本の麹焼き

すごく基本のことだけど、麹はブドウ糖。

糖は熱と反応してメイラード反応を起こして、その反応で発生するのはメラノイジンという茶色の褐色物質。焦げ色の素です。

 

いい茶色の焦げ色になるのか、真っ黒の苦味のある焦げになるか、

ほんのちょっとのコツ!です。この基本の麹焼きをレッスンに入れた理由は、事前に予習された受講者さんが、焦げちゃう悩みを告白してくれたから。

 

翌日早速リベンジしたこの受講者さん、しっかり大成功して喜ばれていました♪

嬉しいですよね、失敗が成功する経験。

 

⑦ 豚肉とネギのすき煮

みんなが好きな甘辛煮ものも、甘酒のみの甘さで優しく美味しい味に仕上がります!

味付けは甘酒と醤油だけで十分なので、工程も簡単。

舞茸がまたいい仕事してましたね〜♪

 

⑧ 重ね煮野菜の玉ねぎ麹スープ

玉ねぎ麹は、玉ねぎ・麹・塩だけで作ったコンソメみたいな麹。

確かに塩の代わりにこれを使うと、なんか甘味のある味にまとめてくれます。

これを1番簡単に使うとしたら、スープに入れて出汁がわりにすることだなと思って、このメニューに。

重ね煮」とは、ひとつの鍋で陰陽バランスを中庸にする加熱の仕方。エネルギーが巡るので、茹でてスープにした時よりも味がしっかりと濃いです。

今回使ったお野菜は、

「えのき(1番下)・じゃがいも・かぼちゃ・人参・セロリ(1番上)」。

重ね煮で少し蒸した後、そこに水を入れて、最後玉ねぎ麹を入れて終わり!

簡単なのにみなさんから「スープうんま!!」って声がたくさん聞こえてきました。

野菜麹

麹そのものを使った一品。

これは私もハマった一品で、色んな野菜麹レシピがある中で、これは甘辛でしっかり濃い味なので、何かと和えて使うのがオススメ。

今回は納豆と合わせました。納豆がいくらでも食べられる。

 

今回レッスンでは3時間で講座+9レシピ。

麹料理は無限大だよ♾というのが伝わるかな!

 

食べる化粧水の麹をしっかりいただいて蒸し暑い夏を乗り越えましょうね♡

 

 

🍙 7月土日開講のお料理LABO開催決定♪♪ 🍙

6ヶ月コース(単発参加もOK!)
🍃 月1回✖️6回
🍃 事前シェア会で希望お聞きしてできるだけ取り入れています
🍃 品数は6品以上
🍃 6ヶ月ライングループで動画シェア・フォローあります

過去開催テーマ・・・

★ 鯵を7変化!

★ 麹を基本から応用まで一気にマスター