台湾パイナップル豆腐乳ワークショップのご案内
東洋のチーズとも表現されるこの豆腐乳は、いろんな作り方があるようですが、
私が台湾でよく仕込んだのは、豆腐を米酒に漬ける方法。
豆腐の食感がねっとりとして、まるでチーズのような食感になります。
お酒で漬けているので、アルコールの香りと、麹の旨味が合わさって滋味深い味になります。
台湾の豆腐乳はちょうど旧暦端午節(2021年は6月12日)に作られます。
その理由は、豆腐乳の材料の豆麹が作られる時期で、一気に市場に並び始めます。
そして、それに合わせて、使う塩漬けの固い豆腐もこの時期に並びます。
逆にこの時期じゃないと、適した材料が見つかりにくくて仕込めず、誰に聞いてもその時期じゃないと作れないと言われてしまって、苦労しました。
あともうひとつの理由は、豆腐を干す時期として適しているということ。
1年の中でも日照時間が長く、日差しも強いので一気に干せるということで、豆腐乳以外にも干し物はこの時期仕込むことが多いそうです。
今回は日本の材料で仕込む豆腐乳ワークショップを開催します。
せっかくなので、台湾パイナップルを加えて、台湾スタイルで。
台湾ではこのパイナップル入りが好きな人が多いです。
そんな台湾スタイル豆腐乳を仕込んでみませんか?
アレンジ方法もいろいろお伝えします!
豆腐乳レッスンはお正月に行った以来 2回目。
今回のワークショップでは、
● 台湾で買ってきた豆腐乳を味見
● 日本の材料でパイナップル豆腐乳仕込み < 400CC ガラス瓶 出来上がり持ち帰り >
… 希望の方には豆麹と米麹の購入予約も可能
● 豆腐乳使ったミニランチ付き
日時:
2021年6月27日(日)
10:30-13:30
場所:
大阪キッチンスペース
申し込み後に詳細をお伝えします。
参加費:
一般 4,000円
Yuyu Table会員 3,200円
申込は下記のフォームよりお願い致します。
※ 新型コロナウイルス感染対策について
・ 室内に救急車搭載モデルのオゾン除菌機を設置しています
・ 常に換気を行っています
・ 最大4名の少人数で行います
・ ご参加前に体調の確認(体温37℃以上はお断りします)をいたします
・ 試食は最低限で行います
・ ご参加の間はマスクの着用をお願いします
・ 万が一の体調不良によるキャンセルはキャンセル料をいただきません。
※ キャンセルポリシー
前々日・前日 ・・・ 50%
当日 ・・・ 100%