By みゆき

地元の人しか行かないB級美食

Categories : B級グルメ①肉

台湾美食といえば思いつくのは、「夜市」ですね。

台北市内だけでも、大小合わせて25か所ほどの場所があります。

台湾に来てすぐのころ住んでいた古停駅の近くには、本当に地元の人しか行かない「南昌路夜市」があり、200mくらいしかない距離の中、しかも道路脇片側だけ、10か所もないくらいの規模、そこの「劉記四神湯」の四神湯は本当に小さい屋台なのですが、毎日地元の人で行列になっていました。少しトロみがあり、豚の内臓の臭みは一切なく、むしろぷりぷり感がたまらなく、漢方薬材の風味も適度に、その具材も直接いただけるのでボリューム満点です!中の具材も選べるのですが、とりあえず総合を選ぶと色んな味と食感を味わえます。

古亭駅はお隣美食どころ南門駅から徒歩10分ほど、スーパーもバスもたくさん、住むにはもってこいです。台湾師範大学が近くにあり、学生の街と言われていて治安もよく、交通の便がとてもいいので、家賃は少し高めですが、留学生にも人気の街です。

そしてさらに地元の人でさらににぎわう場所が、「大稲埕慈聖宮天上聖母」の敷地内にある美食通り。中でもイチ押しは「阿桂姨原汁排骨湯」の大根とスペアリブのスープ1杯60元。さらにルーローファンと揚げ豆腐と茹でキャベツも一緒に頼みます。大根とスペアリブのスープ、これが本当に沖縄の海のように透き通り、その味はどこにもありそうなのにここにしかない味。スペアリブの豚肉はスルーっと肉が骨から外れて本来の豚肉の味だけを楽しめます。もちろん化学調味料は使われていません。私は台湾の美食はここにあり、と思うほど、本当は誰にも教えたくない美しいスープです。付け合わせた揚げ豆腐もフルフルしていてとてもおいしい。

緑あふれる木々のさわやかな空気と、荘厳な慈聖宮は眼の前に、そして周りには昼間からビール片手に集まるおじさま集団やお参りにきている家族連れや若者の集まりなどとにかく地元の人達の楽し気な声に包まれています。

このお店以外にも、チャーハンで有名なお店や、その他さまざまな美食があります。

ちなみにここから5分ほどの距離にある「大橋頭胡椒餅」もおすすめ。小さい屋台ですが、ここの胡椒餅も皮薄めのぱりぱり肉ジューシーのスパイシーさ抜群で、とてもおいしいです!出来立てほやほやしか売っていないので、行ってすぐ食べられるとは限りません。私も約30分ほど待ちました(友達が先に予約していてくれていました!)。夕方5時ぐらいには店じまいするので、早めに行かないと食べ損ねます。余談ですがここのお店、日本語メニューは「胡椒ケーキ」!!えーおいしくなさそう!お店の人に効いたら誰かほかの人がそのように教えてくれたからそのまま使ってると。日本人からすると「胡椒もち」のほうがいいと思います、って一応伝えてみましたが、、、書き換える気全くなさそうでした。笑 忙しいからきっとそんな時間ないのね…。

胡椒餅やさんお目の前にある朝市もめっちゃにぎわってます。果物天国台湾、味見も快くさせてくれますよ。もちろん1個から売ってくれるので、少し買ってホテルで食べるのもいいと思います。雑貨も売ってるので散歩しながら楽しむ場所としてとてもいいですよ。熱気がすごくて一瞬ひるむと思いますが、台湾の方は日本人と知るとめっちゃ喜ぶ方が多いので、思い切って笑顔で話しかけてみてください!!