By みゆき

安全で簡単で美味しいオススメ鶏ガラスープ

Categories : ブログ , 薬膳

鶏ガラスープどこのものがいいですか?

とたまに聞かれます。

 

それで、私は自分でガラを買ってきて一度にたくさん作って冷凍しておくのが一般的(慣れたら簡単。手間とは思いません。)

なので、そのやり方を口頭や実演でお伝えしています。

 

でも実際はね、

 

作ること自体が面倒

なんだかむずかしそう

そもそもどこでガラを買うのかわからない

どこガラが安全かわからない

ガラ自体苦手

他に時間を割きたい

 

という方がほとんど。

実は昔は私だってすごくハードル高い、難しいこと、めんどうだろうな、というイメージだったので、気持ちよーくわかるんです。

 

だから

いくら実演して簡単そうに伝えても、やっぱり実践するには至らないんですよね。

うんうん、そうですよね、時間がある時にってよく言うけど、時間ていうよりも、気持ちをそこに割けないんだろうなぁと思います。

そして手っ取り早く、スーパーに売ってる「●●スープの素」を買います。

 

私の鶏スープの作り方は

3パターンくらいあって、用途や気分に合わせて使い分けしてますが、

 

いっちばん簡単なもの。

それは、やっぱり市販の鶏ガラスープです。

 

そして大事なのは、それが身体にとって安全なものか。自然に配慮しているか。ということ。

 

私は秋川牧園の鶏を一時期通販で買っていたので、信頼があります。

そこの若鳥のガラを使った液体タイプの鶏ガラスープがあります。

それが、

光食品さんのチキンコンソメ。

* 化学調味料は当然、デキストリンやたんぱく加水分解物や酵母エキスも使ってません。

* 秋川牧園の鶏は抗生物質や遺伝子組み換え由来のものを与えていないので、ガラも安心です。

* 醤油は有機本醸造醤油使用

* 野菜はすべて国産有機。

* 食塩はシママース、砂糖は粗糖

https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E9%A3%9F%E5%93%81-%E5%85%89-%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%A1-10g-8%E8%A2%8B/dp/B001TP9NTO

(Amazonで買えます。)

 

私はよくここのトマト系の食品を使っていますが、素材のやさしさがわかるので、好きです。そして取り組みを拝見していて、その姿から食品も信頼できます。

 

これを私はお昼に簡単中華スープ2種類をパパパって、それぞれ5分くらいで作りました。

 

 デトックス トマト春雨スープ

1 200CCのお湯の中に、チキンコンソメ1袋、トマト半分のぶつ切りを入れて1分ほど煮る。

 

2 湯で戻した春雨と、切ったニラを入れ、さらに30秒ほど煮てから、醤油小さじ1と黒酢小さじ1と塩をパラリ。

3 ひと煮立ちしたら黒コショウをパパパ。(蒸し鶏そえるとスープがさらに美味しい)

② ぬくぬく 豆乳味噌坦々風スープ

1 1で飲み切らなかったスープ100CC の中に小さじ2の米味噌と豆乳を100CC入れて、ひと煮立ちさせる(グラグラさせないこと)。

2 使い切らなかった春雨か、新たに湯がいた麺をお椀に入れて、1を注ぎいれて、トッピングに小口ねぎとラー油を垂らす。

 

使った春雨、トマト、もやしはすべて水分の代謝をよくしてくれる薬膳食材。

 

昨日と一昨日と、連続で外食で油ものを食べ過ぎたので、浄血しつつ、元気もつけたいなっていう欲張りな私のランチでした。

 

お役に立てたなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。