By みゆき

はじめまして薬膳①私はどんな体質?

Categories : ブログ , 薬膳

◆オンライン〜はじめまして薬膳〜◆

 

冷えやすいか、熱がこもりやすいか、あなたはどちらをより感じますか?

簡単なチェックしながら、今日から使える薬膳をお伝えします!

 

開催日

《全日程共通 10:00-11:00 》

4月終了

5月 25日 30日

 

 

「薬膳」にちょっと触れてみたい方むけ 無料オンラインお話会を行います。

もちろん今までに私の薬膳レッスンに参加されたことのある方や、薬膳のお勉強なさっている方でも大歓迎。

 

 

なんとなく、私の体質としてはこっちかな。というの経験則で誰しもわかることですが、

それを中医学という切り口から見たときには、自分のことをちょっと違う角度から客観的に見ることができます。

 

 

そもそも、中医学とは中国で生まれた伝統医学なのですが、

 

普段感じる症状というのは入り口であって、根っこには自分の体質があり、

その体質というのは2つあると考えていて、

もともと生まれ持っているもの、と

生まれてから今まで積み重ねてきたものからできたもの、としています。

 

 

さらに、その感じる症状の原因は バランスが崩れた結果 と考えます。

なんのバランスか?

そのあたりとお話会で話しますが、

 

 

私はこのバランスのイメージを恋愛に例えて考えています。

 

両想いの人がいて、お互い同じくらいのレベルで好きという気持ちが重なっているといろいろとうまくいくけど、それってもちろん続かなくて、

うまくいかなくなる理由は、

例えばある時は何か理由で彼女があんまり会う時間が作れなくなってしまって、でも彼氏はとても好きで会いたいから不満がつのり、なんかかみ合わなくて、というような、

感情のバランスが悪くなっている時。

この時、ささいなケンカは入り口の症状であって、根本の原因はもっともっと別のこと(価値観とか)だったりする。

そして、一番最悪なのは、その入り口の症状にしかポイントがいかなくなって、根本はお互いに何かの原因をもっていること(又は、お互い好きであることに気づかず)に向き合いきれず、強制終了してお別れしてしまうこと。

 

まぁこれは私の昔々の学生時代の体験談(笑)というのはおいておいて。

 

 

でもちょっとしたサインを見逃さないでいることは、人間関係も、自分の身体もまったくおんなじ。

ふと立ち止まって、自分に心地よい愛をかけてあげると、人間の身体はよくできていて素直なのでお返ししてくれます。

 

 

冷えやすいか、熱がこもりやすいか、という質問も、答えは2つではなくて、少なくても6パターンにもわかれたりします。

 

お話しながら、今からすぐできる食材チョイスや生活の中で意識してみたらいいこと をお一人ずつアドバイスします♪

どちらかというとカジュアルにおしゃべりしながらお話していけたらいいなと思っていますので、

 

ぜひお気軽に参加してくださいね♪