By みゆき

第2回台湾家庭料理食事会

@kotekote70s 深泉さんにて、昨年末に台湾家庭料理をお作りする機会をまたいただき、振舞わせていただきました。

前菜からデザートまで種類でいうと10種。 さらには、深泉さんの最高に美味しい烏龍茶と阿里山紅茶。

李老闆(オーナー)と私の想いは同じ。

“こんな時だからこそ、本当の台湾の家庭の味を日本で味わってもらいたい”。

信頼して任せてくださる気持ちに、 私はどうお応えできるのか。

 

考えたことは、 台湾ローカルで食べられているものを、私の手の届く範囲内での知識や経験を活用することしかない。

何より私自身がお料理を通じて伝えたいことは何かにスポットをあてて。 『美味しい』のその先に、台湾の料理を体験をして、台湾の何かを感じてもらえたらいいな。

お料理を細かく解説する時間はなく、ひたすら作り続け、それをリザーブしてくださり、後ろで、 意外な組み合わせにびっくりしたり、懐かしさを感じてもらえたり、 少年組が白ご飯爆食いしてくれたり、 元気になって帰っていく姿を見て、 私もようやくホッとします☺️

前回に引き続いて、また来てくださった方々 私の教室に来てくださっている生徒さま、 新しく来られた方、 それそれにまた繋がりができること。 こんな状況なのでそういう時間はとてもとても愛しく有難い時間なのだと感じています。

 

2020年 まだまだ何も出来てないやと思うこともあるし、 無力感を感じることもあるけど、 それでも支え、信頼してくれる生徒さんはじめ、沢山の方が私の周りにいてくれるお陰で、ちょびっとずつ進むことが出来ました。 2021年に入ってしまいましたが、 一年の計は元旦にあり、というので お許しください😅🙏

 

2021年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します✨✨✨ 感謝を込めて。