By みゆき

秒で不安になれる能力の活かし方

‘不安‘ って聞くと、

 

・お金がなくなるのが怖い

・嫌われるのが怖い

・病気になるのが怖い

 

色々あるよね。




‘不安‘

何かが気掛かりで、安心していない状態。





今これを読み進めてくれてるあなたは

何かしら不安になりやすい人、なんじゃないかと思う。



そんなあなたに伝えたい!




不安になることって、ある意味で能力だと思ってるんです。

だからその能力を活かさないと、勿体無い!



またまた、そんなポジティブシンキングはいいよ・・・

って思っちゃう?

 

 

私も、不安になりやすいタイプだから悩む時間も多かったし、

でもそれをちょっと違う視点から見たらラクになったから、

何を意識しているかを書くね。





ちなみに、私は今でも意識したら、秒で不安な状態になれるんだよね。



ここで敢えて今の私にとって、不安になりそうなことを書いてみると・・・

 

・臨月のお腹でもし転けちゃったらどうしよう

・今感染症に罹って破水したらどうしよう

・赤ちゃんに何かの障害があったらどうしよう

・助産院出産で思いがけない事故があったらどうしよう

 

などなど。




でもこんな不安になったからこそ

 

次の3つのことが出来るようになるんだよー。



それはね



✅ 自分を大切にできる

✅ 自分の大切にしたい未来がわかる

✅ 自分の行動を変えられる



どういうことだろ?って思うよね。



この3つ、よくある場面を出して解説するね。




* 不安になったからこそ自分を大切にできる

 

不安ってさ、

 

そもそも

自分を守りたい欲求から自然に起こってることじゃない?

 

例えば

 

・助産院出産で思いがけない事故があったらどうしよう

 

って言う不安に対して、



「私今自分を守りたいんだね〜。そうだよね〜。だって初めての出産だから未知の世界だし、命にだって関わることだから不安になって当然だね。」



と、もう1人の自分に寄り添って、受け止めてあげる。

これは常々やっている。



自分に寄り添うことが出来たら、

不安は、それ自体は善し悪しではない、

ただの一つの感情として、スっと心に入ってくる。

 

それだけで自分を大切にしている状態になってるよね。




次に

 

* 不安になったからこそ自分の大切にしたい未来がわかる

 

物事には両面があるよね。

 

例えば今、あなたに好きな人がいるとして

 

この人をデートに誘ったらどう思われるだろうか、と不安になった時に

 

デートにノリノリで乗ってくれる、「プラス」な未来もあるし

嫌がられて最悪連絡途絶える、「マイナス」な未来もある。

 

この時の不安は、

 

「拒絶される」不安。




私なら、

助産院での出産を決断する時の不安は

 

設備の整った大病院でお産の緊急事態にすぐ対処できる安心感はない、という「マイナス」面と

 

好きな環境のもと、自分と赤ちゃんのペースで心地よいお産ができる「プラス」面との天秤になる。

 

その時の不安は、

「命の安全が揺らぐ」不安。



絶対100%補償されることはない現実を知っているからこそ、不安になる




でも逆にさ、

 

プラス面の未来をどれだけ自分が重視しているか、を知れるチャンスでもあると思うんだよね。

 

「好きな人に拒絶されたくない」 は



それでも!

『この好きな人が私の望む人生にとって必要な人である』



というのが分かるし、





「命の危険にさらされたくない」 は



それでも!

『私が大事にしたい、産みたい環境がある』



に気づくことができる。



3つ目は

 

* 不安になったからこそ自分の行動を変えられる




「デートの誘いを断られたらどうしよう」って不安と一緒にある自分の本当の想いが、

 

「この好きな人が自分には必要だ」っていうことだとわかったら、



自然と

 

その想いの実現のために何をどうしたらいいか

 

具体的な行動へのエネルギーに変わってきませんか?




好きな人と一緒にいるために

 

なにをする?



例えば

 

・食事を見直して、健康的にキレイになる!とか

 

・コミュニケーションをちゃんと学ぶ、とか。




私の場合は、

 

最高のお産をして、その後も健やかに豊かな人生を送るために



・マインドフルネスをして自分の五感に寄り添って、穏やかな日々を送ること

 

・安定した妊娠と産後ができるだけ元気なように、必要な栄養を具体的に可視化して、効率的に摂取していくこと

 

・スムーズなお産のために、呼吸法やストレッチや運動を取り入れること

 

 

・分からないことは、プロの先生に頼ること



をしていってる。

 

そして、徐々にだけど、確実に身体と心の変化は実感しているんだよね。

 

そしたら、不安 ▶️ 私なら大丈夫

って思える。




不安がなかったら、多分この行動、全部せず、ダラダラ過ごしてる。笑






もう一度言うね。

 

不安を感じる力があるからこそ、出来たこと。

 

✅ 自分を大切に出来る

✅ 自分の大切にしたい未来がわかる

✅ 自分を行動を変えられる

 

その先は、

 

変化を実感することができる。




これを一度でも体感できたら



次に不安感情と出会った時には 




“あ、不安さんね、来たね!はいはーい!“



ササっと軽やかに対処できて、

 

怖いって、立ち止まって悩む時間は激減するだけじゃなくて、

 

むしろ、チャンス!!って捉えられるようになるんだよ。



この力、人間だれにでも元々備わってるものだから、

活かしていく方が、人生豊かになると思いませんか?