By みゆき

食の専門家から 食✖️マインドで不調改善させる専門家になったわけ

『みゆきさん、今どうして食✖️マインドでサポートするようになったの?』

って聞かれたから、まとめてみたよ。

 

 

一言で言うと

 

食だけでアプローチするより、

もっと大きく不調を改善させることができて、

その先の未来が明るいことを知ったからなんだよね。

 

 

“病は気から” という言葉はみんな知ってるとおり、

そりゃそうだよね。

 

簡単に日常的にあるものの例をあげたら、

 

・好きな人に振られて食べ物が喉を通らなくなる

とか

 

・人前発表の前は手に汗かいて、異様に心拍数上がる

とか

 

・緊張が続いてる時、下痢になりやすい

とかね。

誰しも経験あると思う。

 

 

私、昔から人の心の動きに興味があって、自分の心のブレやすさも何とかしたくて大学の時に心理学科専攻してね。

 

ゼミでは、アイデンティ形成と愛着関係について研究して、論文もしっかり書いたんだけどさ、、、

 

さっき例にあげたような一時的な不調以外に、

慢性的な身体の不調と、心の状態が結びついてるだなんて、思ってもなかった。

 

例えば

 

あなたが一家の奥様だったとして、

ある日、夫に

「ねぇ、お皿洗ってくれない?」

って言われたら、どう感じてどう行動する?

 

ある人は

 

“あ、ごめん、私が洗わないといけなかったのに言われてしまった。“

って思って、

私が悪かった!という罪悪感を感じて、

洗いたくない状況でも急いで洗い出す。

 

ある人は

 

「はーい。今このメール返してるから終わってから洗うね。」

って、自分の状態を相手にフラットに伝える。

 

先の方は

自分に落ち度があると思って、

自分の気持ちより相手の言葉を汲み取って追い込んでるから

身体は緊張状態になってる。

 

 

この一瞬の会話だけでも

身体に与える影響が違うんだよ。

 

 

緊張状態は、身体はいわゆる交感神経優位になってる。

 

それが癖のように続く日々の先には、

 

血が回らなくなって、

免疫が落ちる。

 

それで自分の弱い部分が不調になったり、

さらになかなか治りにくい慢性的な状態にまで進んじゃう。

 

慢性疲労感、慢性下痢や便秘、気分がずっと沈んでる、眠れない、生理不順、不妊などなど。

 

どんな風に物事を見ているか、その時の心の状態と、身体の状態は、結びついてる

っていう事実。

 

 

こんなことは

大学の専門でも教わってこなかったんだ〜

 

 

これに気づいたのはね

 

私は不調のあるクライアントさんに、その人に合わせた個別の食生活提案で体調を改善するための知識や方法をお伝えして、導いてきたけど、

 

一度は体調が良くなったのに、気づいたらまた振り出しに戻ってしまう、という事例に連続して出会ったこと。

 

身体に良い食事を追求してきた私にとって、

なんでなの??って思って。

 

 

その場合の共通点を考えたら、

裏には何かしらメンタルがしんどい状態があったんだよね。

 

実は人間関係の拗らせが長く続いてます、とか

孤独を独り抱えています、

っていう自覚がある方や

 

無自覚で「ねばべき思考」を持っている方も。

 

 

私自身がまさにそんな状態を長ーーく続けてきたこともあるからこそ、

そこがポイントだ!!って心が動いて。

 

 

そして、私自身、ちょうどその頃流産を経験して、精神的に一度めちゃくちゃ落ちて。

 

そのタイミングで、精神分析療法を今の師匠について一から勉強し直した。

 

自分の家系、取り組んできたこと、思考の癖、パートナーシップ、仕事。

 

全部共通することが見えてきて

「悪い」と思ってた過去は、良し悪しの物差しで図る必要のない、自分自身そのものだと心から受け入れることができた。

 

そしたら

世界は優しいな。

とふと感じられて、

そしたら一気に見える世界も変わりだす。

私はその後自然妊娠

 

 

同時に、クライアントさんにも変化が訪れて、

心身の不調を食とマインドを掛け合わせて、カスタマイズさせてアプローチしたら

 

心が軽くなり、

身体も変わっていって、

発する言葉が変わって、

自分の新しい可能性を見つけて歩み出す。

 

食だけアプローチしてもそこまでは正直引っ張り上げられてなかったところが

その変化を目の当たりにして

そして自分の変化も実感して

 

「私がやっていきたいことはこれだー!」

 

とめちゃくちゃ腑に落ちた。

 

 

身体の不調は「悪いもの」ではなく、

自分の人生を見直すチャンスであり、

今の生き方考え方が違うかもしれないから方向転換して!っていうメッセージ。

 

不調は周囲のもの、ひと、技術、が治すものではなく

自分が治すもの。

 

 

ということを、心から信じて、決めて進めるように、

私がサポートしています。

 

 

もし今これを読んでくれているあなたが

 

食事は気をつけてるんだけど、

肝心の身体は理想の状態じゃないんだよね、

とか

私って本当は何がしたいの?

どういう状態なら自分が幸せを感じられるか分からない、

って

迷子になっていたら

そこからあなたが本当に行きたい未来に向けて、

引っ張っていってあげられると思うよ。

コメントやDMで質問してね。