By みゆき

止まらない甘いもの欲から抜け出すには、甘いものを与えること!?

Categories : スイーツ , ブログ

みなさんは、甘〜いスイーツ、好きですか?

 

私は 妊娠してからというもの、

味覚が変わって仕方なくって。

 

周りの先輩ママたちから聞いてたけど 、

 

例えば、

パンなら何でもいいから食べたくて仕方なくなったり

こってりカレーうどんやラーメンを今すぐ食べたくなったり

 

スイーツはプリンとかシュークリームとかの、洋菓子系が食べたい!

 

妊娠前は あま〜いスイーツを食べなくてもストレスのない日々だったのに、、、

食欲コントロールできない私なんて、、、

健康を謳うコンサルタントとして失格やん…

 

自分の変化に戸惑い始めた妊娠初期。

自分の正直な心に従って、食べてみて、

 

“あーーーおいしーーー!!”

という幸福感に包まれる。。

 

でもね その時に必ず付きまとう罪悪感・・・(T-T)

 

まーた食べちゃった。

欲に負けた私は意志が弱い。

そんなんじゃ良き母になれない。

など。

 

そしてまた食べたら雪だるま式に増える罪悪感。

 

よく “甘いものやめたいのにやめられないんです。” というご相談の声を聞いているからこそ、

あーーこれかーー!!

 

となんか懐かしい感覚でもある。

 

ありがとう。

この甘い蜜にトリコになる乙女心を思い出させてもらえて。笑

甘いもの欲を私が取り入れている陰陽の考えから解説していくね〜

(最後にPOINT書いてるから、ぜひ順番に頑張って読み進めてね🎶)

 

乙女心は陰の力。

引っ張っていくのは陽の力。

 

もっと言うと

 

身体と心を緩ませたい

VS

正しさを選びたい

どっちが勝つかな?  負けるかな?

 

 

心の中で激しく攻防戦を繰り広げる2つの力。

 

でもね、そもそもどちらか1つではなく、
2つの心が自分の中にあるからこそ生まれる葛藤や罪悪感。

 

どっちもあって良いんですよ。

 

もちろん今回の私のような妊娠期だからという特殊な理由があるのは置いておいたとしても、です。

 

まずは、

自分の身体を考えてこその葛藤だということに気づいて認めること。

 

その次に、どっちの自分も満たしてあげたらいい

葛藤をやめられないのは どっちかの自分しか満たせてあげられてないから。

 

難しいかな?

 

この思考は慣れが必要だから、最初はハテナ❓かも。

 

要するに、

どっちの行動(緩めることと、制御すること)をどっちもしつつ、

自分の身体の変化に耳を研ぎ澄ませること

なんです。

 

だから私は甘いものを選んで食べるし、

食べたくないときは食べないし、

甘いものが連日続かないように工夫してる。

身体とお付き合いしながらね。

 

もうひとつ。

 

甘いもの食べたい欲の解説で、

これを栄養学観点から読み解くと、

 

“脳に食べさせられてる”

 

なんだよ。

 

 

要は体が糖を必要としてるから欲しがる、

という、生存本能のためだという可能性。

 

これに気づけたら

どんどんできることが増えていくよ。

 

 

脳に、 糖分ちゃんとありまーす、大丈夫でーす!

 

って思わせてあげたらいいっていう単純なこと。

 

過去1番、簡単で、反応が速いからみんなビックリしてたのを教えるね。

 

それは、

夜寝る前の、甘いもの。

 

寝る30分前くらいに

複合的な甘味(蜂蜜、甘酒、雑穀おにぎり、フルーツ)を

一口食べるだけ。

えーーー!って感じだ思うけど、

 

ほんとに効果あるんだなー。

 

甘いものをやめたいけど、やめられない人は試してみてね。

これをしばらく続けるだけで

朝起きやすくなったり、

甘いものドカ食いが減っていくかも。

 

 

 

今、私は妊娠7ヶ月目。

体重は問題なし、血液検査も優秀と、先生方からお墨付きをもらってる。

しっかり3食ご飯を食べて、甘いものをたまに挟みつつね。

 

どんなもの食べてるの?って疑問があったら遠慮なく聞いてね。

おかげで毎日やりたいことをして、

行きたいところにいって、

食べたいもの食べて、

会いたい人に会って、

どんな赤ちゃ んと出逢えるのか、

ワクワクしています。

 

とっても長くなったけど、

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!