By みゆき

結果を求めない方が、望む結果を得られる?!

Categories : マインド , 不調

身体の調子が悪いとき、

 

〇〇な自分になって、〇〇な生活をしたい

 

って誰しも思うよね?

 

例えば

 

スッキリ眠れてサクサク動けるようになる、とか

胃もたれとオサラバして好きなもの楽しく食べる、とか

イライラしないで穏やかに毎日過ごす、とか

全ての病から解放されて前の生活に戻る、とか。

 

でもそう簡単にはなれなくて、もがいたりするもの。

 

そんな時に大事な思考があるよ。



それは

 

〇〇な自分になる、というゴールを一回手放すこと。



なぜかっていうと

 

ゴールって、未来やん?

 

未来を握りしめてそこに到達することだけに価値を置くと

 

今この瞬間の自分に集中しにくくなる。

 

この前の記事

『どんな食事法より時に大事なこと。』

https://yuyuzen.com/2024/06/29/効率/

 

でも触れたけど、

 

未来でも過去でもなく、

今に集中する時間を作ることが、

結果的には理想の未来を近づけやすくするよ、ってこと。



ゴールは

『絶対到達しなきゃ!』って

握りしめるんじゃなくて

設定することに意味があるよ。

 

ゴールを設定するとね

 

未来の自分への注文をするっていうことだから、

 

その注文が入って来た脳は、

 

自動的にそのための材料を集め出してくれて

 

ゴールが早く効率的に手に入るっていうメリットがあるんだよー



ただし

 

ゴールは握りしめた途端に

 

【そのゴール以外に価値はない。】

 

になっちゃうのが陥りやすいとこ。



ギューっと握りしめちゃうと、

すぐ成果を求めたくなって、

 

自分が実感する成果がないと、

 

せっかく少し膨らませた風船を、

シューンって自らしぼませるみたいに、諦めちゃいがち。

 

それって勿体なさすぎる!

 

でもこれ、

不調改善したくて色々試してるのに、改善しない!!

 

って感じてる人によくあることだったりする。



むしろ、足踏みしながらも、

小さな身体や心の変化をキャッチして、

それを喜んだり、楽しめるかどうか?

 

そこが後々大きな実を結ぶことにも繋がるよ。



私も過去振り返るとそうだったよなぁーと思うし、



逆に、ゴールを設定して一回手放す、ってこと意識してみて得られるメリット、

めちゃくちゃ体感してるんだーー



それはね

 

頭の中クリアになって

いい感じに力が抜けて

今の私がするべきことを優先して取り組めて

その結果、欲しいと思っていた理想の未来が手に入っていくということ。



そんな私の姿を見て

周りの人も、その変化にびっくりしたり、

一緒に大喜びしてくれる。

 

周りの人も一緒に元気になってく。

 

自然と感謝の気持ちが湧いてくる。




今日も朝から少し、動画作成(我慢せずスイーツ欲を減らせる3つの秘訣!)作業をしてから

行きたかったcafeで夫婦でまったりしつつ

横で夫は仕事をしてるので

私はこうして文章を書きとめています。

 

もう少しで出来上がるので

 

動画欲しいって、コメントくださったみなさん、

お待ちくださいね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!!