By みゆき

どんなに身体に良い食事法より、実は〇〇することが効率的だった!

Categories : マインド

忙しい毎日、やりたいことも、やるべきことも山盛り。

 

だからこそ時間全て使って

無駄なく効率的にサクサク行動するのが大事!!

って思ってませんかー?

 

でも疲れてて、気合いと根性魂でやってます!!っていう方。

 

もしくは、わかっちゃいるけど身体重くて進まないんだよねーー

っていう方。

 

効率的に行動して結果を出すには、

どんなに良い食事法より

時には大事なことがあります。

 

それは

 

 

何にもしない頭からっぽ時間をつくること。

です。

 

 

↑これは、以前島根にいった時の、ある縁側写真。

頭からっぽって、こんな超和むイメージ♡

 

以前の記事の中でも書いたけど、

私は最近ずっと、五感をフルに働かせて自分の声に集中するマインドフルネスな時間を1日の中で必ず取るようにしていて、

 

この前は、朝から夕方までずっと

「なにもしないをする時間」

にするということに挑戦したんですよ!

 

なにもしないって、本当になにもしない。笑

 

呼吸して、ストレッチして、歩いて、弁当買って食べて、また呼吸する。

 

 

店員以外とは家族とも喋らないし、

もちろん携帯も見ない。

 

そしたら、頭からっぽ状態を体験できたの!!

 

「この後あれしなきゃ」

「あの時こうすればよかった」みたいなこと、

 

なーーにも浮かんでこない。

ただそこにいるだけで大丈夫という安心感に包まれる。

 

こんな感覚、味わったことありますか?

 

 

それがとても心地よくて、この記事を今書いています。

 

 

 

今、なんでも時短で効率化できるようになってる時代なのに

なんで幸せじゃない人、生きづらい人が多いの?って思わない?

 

産後女性の死因第一位は産後うつによる自殺。

男性の産後うつ自殺も増えてる。

 

私が台湾に1年過ごしてた時、台湾人の親戚や友人から何度となく言われたのは、

 

「日本はとても綺麗でマナーが良くて優しくて大好きな国だけど、住みたいとは思わないな。だってみんなしんどそうだし、息苦しいよ。」

という話。

 

今の苦しさを、日本の政治のせいにしても解決しなくて、

ましてや、身近な人のせいにしても、自ら苦しさを強めていくばかりで。

 

 

そんな時に、頭からっぽにすることが

どう繋がるの?解決になるの?

って、思うでしょう。

 

 

なにを隠そう、過去の私も、

 

「行動すること」「効率的に考えること」

 

が幸せになる近道だと、信じて疑わず、

 

“頑張り屋のみゆき“

 

というイメージを自他ともに持っていた時間がとっても長かったから。

 

 

そんな長年の生き方の偏ってるバランスを修正してきて数年経つけど、

 

昨日頭空っぽになって、最後に思ったのはね、

 

 

「私が大事にしたいのは私だったんだ。」でした。

 

 

周りを大事にしたい、思いやりを持ってる人間なりたい、役に立つ人間になりたい、と今ももちろん思うけど、

その前提の前提としてさ、

 

自分のことを自分で、ちゃんと大事にしたいんです。

 

 

自分を大事にしたら、

身体が元気になって、

理想の自分に近づけて、

それでいて、周りからも大切にされる。

 

 

 

じゃあさ、

具体的に、自分を大事にするってどういうこと?

やりたいことをする。

行きたいところへ行く。

大好きなものを食べる。

好きな人と一緒にいる。

買いたいものを買う。

欲しい情報仕入れる。

とかが浮かぶかもしれないけど、

それって、

 

世界は陰と陽のエネルギーがバランス良くあって成り立っている(月と太陽とかね)、

という陰陽学説

 

から見たら、

 

◉  動く、生み出す、輝く、といった、「陽」のエネルギー

なんだよね。

もちろんそれも自分の声に従って、自分を大事にすること。

 

でも、この陽のエネルギーが安定して存在するためには、

もう一方の、

◉ 静寂、守る、支える、といった「陰」のエネルギー

が絶対的に存在しているはずなんだよね。

 

月と太陽以外にも、

男性(陽)は女性(陰)の支えがあって安定する、みたいなこととかね。

 

 

この陰陽バランスが悪いと、

 

結果的には

重さや苦しさから解放されない。。

っていう絶対法則があるのです。

 

だから、

陰の静寂な時間が私たちには絶対必要で、しかもその量もしっかりあることがバランス良い状態ということになる。

 

世の中でマインドフルっていう言葉をよく聞くようになったのも、

この陰陽バランスを自然と取ろうしている流れなのかな、って思ったよ。

 

 

で、

ここからなんだけど、

「なにもしない時間」を自分に許してあげて、たっぷり与えてあげると、、

自分の中ののエネルギーが満たされるから、

のエネルギーも動き出す!!

 

 

例えば

私、こんなことしたい!!

じゃあそのためにどんな風に行動しようか?

こんな風に動こう!!

 

みたいに。

 

今までキャパいっぱいだった箱に、

スーッと心地よく入って来れるスキマが作られる感じ♪

だから、行動もはかどる!!

しかも、心地良く、軽くね。

 

 

なんもしてなくて、一見生産効率ゼロ!!に聞こえるようなこの静寂な時間だけど、

敢えてこの時間を作ることで

めちゃくちゃ効率が上がるんです。

 

実際、私が尊敬するバリバリ経営者の方は結構な割合で朝の瞑想時間、座禅の時間を毎日必須として取り入れています。

それが、人生を豊かにしていくってことが分かっているから。

 

コツは、

 

決して贅沢な特別な時間ではないことを知る。

家事や仕事と同じレベルの予定として確保する。

このくらい、意識することが大事。

 

私達は目の前に見えているもの、実態が全てだと思いがちだけど、

小宇宙のような、この身体と心に向き合っていくと、

それは一側面でしかない、と気付かされます。

 

時短・効率化の本質の目的は、

より沢山の利益を生み出すことじゃなくて、

丁寧に日々を生きるためだと思うのです。

 

 

参考になったら、ぜひ1日の中で5分でいいので、

静寂な時間を自分に許可して取ってあげることから始めてみてね。

 

私も引き続き、ナチュラルな習慣化に向けて、意識していきます♪

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!