By みゆき

フレッシュな、生龍眼!

龍眼リュウガンっていうフルーツ!

まさに、龍の眼👁のような、大きい黒い種が入ってて、

周りはとっても透明感のある果実。

 

これ、食べてもらった人全員がめっちゃ美味しいって言う。

 

 

大阪の

“レアレア野菜“

https://instagram.com/lealea_vegetable?igshid=YmMyMTA2M2Y=

で、売っていたのをインスタで見つけて、

 

即!取り置き依頼メッセージ。

 

3袋、お願いして、、

しっかり取り置いてもらえて嬉しい💕

ベトナムでもたくさん取れるので、ベトナム産のものでした!

 

台湾では時期になったらいつでも食べられるから、鞘ごと買って食べるけど、持たないから絶対日本では乾燥させて燻製の香りがする乾龍眼しか手に入らないんだよねー。(乾龍眼は漢方食材として重宝されます)

 

こういうひょんな思いがけない出会いがあるから、食の世界は楽しい。

 

こんなレアな食材にヒットして置いて下さる野菜屋さんがあるのもありがたい。

 

外見ライチ、中身の味もほぼライチのような、プラス梨とか、いろんなフルーツの味がして、香りもラム酒のようで、濃厚。糖度高い!

龍眼からとる蜂蜜もある位やからね、そりゃ素晴らしいよ!!

栄養価も、ビタミンB1、B2、鉄やマグネシウムなどなど豊富。

 

精神安定、貧血に。

神果」とも言われているとか。

 

 

そのまま食べるのが美味しいけど、

種をとって、シロップ漬けにしておいて、

茹でた白木耳と一緒に食べると、

血を増やして、ツヤツヤ、身体を温めて、艶やかに。

女子の味方です。

 

 

その後、WEBで色々調べてると、

生の龍眼は2022年11月に条件付きで輸入解禁されたようです。

だから最近よくネットでも見かけるわけですね。

 

気になる方は、レアレアさんが安心ですが、ネットでも手に入るようですよー♪