By みゆき

お料理のやる気スイッチを押すたった1つのコツ

お料理のやる気が起きない時って誰もが経験していますよね。

 

面倒だな。

とにかく作りたくない。

 

食を提供するお仕事をしていて、

家には私以外にも食べる人がいて、

 

かなりの時間をキッチンで過ごしているんですが、

そんな私も

やる気にならないことはある。

でも作らないとお腹ペコペコ。

 

そんな時、やる気スイッチを押せる、

小学生でもできて、3秒でできちゃう方法、コツをお伝えします!

これを始めたらやる気にもなるし、効率UP間違いなし⭐️

 

とにかくやる気を出せ、という根性論

食べないと死んじゃうよ、という理屈

 

を考えることではないんですよ。

 

やる気を出すのには、

とりあえず何かしらの第一歩の行動がカギ。

 

そして、それはちょっとときめくことだとなお良い。

 

それは、

「お気に入りのエプロンをつけること。」

 

 

仕事の時もプライベートの時も、

エプロンをつけること=気を込める

ことにしているのです。

 

これって、ただ行動するだけでなく、

一つの儀式化しているので、

意識していなくても、脳が勝手にやる気モードに切り替えてくれるようになります。

 

だから、ボーーっとしてとりあえずエプロンつけるだけで、

 

あ、なんか切ろう、とりあえずご飯炊こか。

 

と、なります。

 

エプロンって、たっくさん種類ありますよね。

ここで、長年エプロンジプシーしてきた私が

これはいいわ、と行き着いたエプロンをご紹介します!

 

◆  私にとって、最高のエプロンの条件

①まず、見た目

自分的に飽きのこないシンプルなもの。

家族が見た時に、嫌な印象を与えないもの。

可愛い、とか、白い、とかめっちゃダサいとかは飽きるし、気分が乗らなくなる。

 

② 着やすさ。

いちいち結ばないといけないとかはあまり好きじゃない。

上から被るだけでいい、とか最高。

 

③ 洗濯が簡単な撥水加工のもの。

なんと言ってもこれ!!

数々のエプロンを試して毎回続かなくなる理由は、

洗濯してシワシワになるから着たくなくなることですね。

そのうちヘタってサヨウナラ👋

 

撥水加工だと、

・飛び散っても拭けば綺麗。洗濯回数激減

・洗い物で水が飛んでお腹が冷えこむのが無くなった

・家族もみんなで使える。

・アイロンいらずで過去一の耐久性

・他の作業(掃除・土いじり)の時にも使えて効率的

 

家族にも評判がよく、エプロンジプシーは卒業できますよ。

 

お気に入りのエプロンはこちら⇩